So-net無料ブログ作成
検索選択

木製タング [私のお宝シリーズ  世界の面白道具]

     ☆ お知らせ ☆                      
                       世界の家庭料理を作って食べる会のブログで、
                   南米ボリビア料理の連載を始めました。
 

焼き魚ではなく、挟んでいる道具にご注目!

ヨーロッパの古い食堂などで、よくピクルスの壺などについ来ます。 

「あちら式菜ばし」、自分で買った事は無かったのですが、

知り合いからフランス土産に頂きました。

これが素晴らしい道具なのです。 

        タング魚.JPG 

 先が丸く、優しい形をしているので、傷つけたり変形したりせずに、何でも挟めます。

 コーニション.JPG    梅酒ち.JPG

  チキン.JPG

  tongs2.JPG    tongs4.JPG

 tongs1.JPG

                         お勧めです!

 

    ☆ おまけ ☆

  家の愛しのバジルは、ジェノベーゼを3回、のべ16人分ぐらい作った後にもこんなに元気です。

   09-10-1.JPG  

                    09-10-2.JPG

 

 


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 17

わーこ

優しいトングみたいな感じですね 
確かに 崩さないし ささないから
いいですね (o^∇^o)ノ
by わーこ (2009-09-25 23:25) 

めぎ

やっぱりめぎは焼き魚の方に目が行っちゃいましたよ・・・
バジルはこちらはだんだん黄色くなってきました。秋が深まってきたんでしょうね。
by めぎ (2009-09-26 04:51) 

rino

良いお天気が続いていますね。
愛しのバジルも元気そう♪
使いやすそうなタングですね。木製なのでお魚にも良さそう。
わーい、もとこさんのブログに飛んでもフリーズしなくなりました。よかった~♪
by rino (2009-09-26 10:41) 

もとこさん。

xml_xsl様、nice!を有難うございます。


わーこ様、そうなんです。結構平たくて大きいものも挟めるんですよ。


めぎ様、ごめんあそばせねっ^¥^
こちらは秋の気配ではあるんですが、今ころにしては気温が高くて、きっとそちらの真夏の様な状態ですわ。


rino様、ほんと、毎日暑いですね。だからバジルたちも元気!
フリーズは何だったのでしょうね。PCさんにはPCさんの思いがあると見えて、人間には理解しがたい行動をするんですよね・・・
by もとこさん。 (2009-09-26 15:01) 

Krause

もともと箸もこのような形状をしていたそうですね。これを、ヨーロッパで見かけるとは、意外ですね ^^。
by Krause (2009-09-26 17:36) 

もとこさん。

Krause様、そうなんですか~~ びっくり!
お箸の方が単純な形ですのにね。
ああ、二本の棒ではなく、一本の枝を折り曲げただけだったのかも知れませんね。
by もとこさん。 (2009-09-26 19:20) 

風船かずら

菜橋もスイートバジルも魅力的、青々と柔らかでおいしそうなバジルですね。ジェノベーゼおいしいでしょうね。
by 風船かずら (2009-09-26 21:12) 

もとこさん。

風船かずら様、とっても美味しかったですよ~♪
by もとこさん。 (2009-09-27 08:35) 

mei

木製のトングですね。
これなら子供にも使いやすそうですね!
by mei (2009-09-28 10:15) 

もとこさん。

mimosao様、きみなり様  nice!を有難うございます。

mei様、そうですね、tongs(ターングスに近いかしら…)はカタカナではトングですね。
とても使いやすいですよ!
by もとこさん。 (2009-09-30 10:55) 

アールグレイ

使い勝手が良さそうなタングですね。
特にやわらかいものなどの変形しやすいものを挟むのに重宝しますね。
バジルもいっぱいで、きれいに育っていますね^^
by アールグレイ (2009-10-01 21:34) 

もとこさん。

アールグレイ様、先が太いのって使えます。
バジルを食べる虫の季節が終わったのでしょうか、一匹も居ないんですよ。殺虫剤など使っていないのに。
by もとこさん。 (2009-10-02 01:15) 

きぃ*

フランスのお土産ですかー!
素敵ですね。 京都のような雰囲気も
持っていて風情ですね。
by きぃ* (2009-10-03 00:23) 

もとこさん。

きぃ*様、確かに知らなければヨーロッパの物とは思えませんね。
繋ぎ目は精密機械の様にしっかりと作られいるんです。
by もとこさん。 (2009-10-03 21:35) 

COLE

なるほど よく考えられていますね
料理は道具も楽しいですね
異国の地にいっていたとき
自炊をしていましたが
包丁にしてもまな板にしても
形が違い
新鮮で楽しかった思い出があります
by COLE (2009-10-04 20:48) 

もとこさん。

COLE様、本当に違う土地や違う時代の料理道具は楽しいですね。何に使うのか分からないものも沢山ありますね。
by もとこさん。 (2009-10-04 21:55) 

もとこさん。

chee様、nice!有難うございます。
by もとこさん。 (2009-12-18 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。