So-net無料ブログ作成
検索選択

あさりのフィリピン式スペイン料理 [料理]

 

Almejas al Horno  アルメハス・アル・ホルノ     almejosnew.jpg

                                    

    almejas は あさり又はムールー貝を、

    horno は 炉 を 意味するスペイン語、

       カッコイイ名前でしょう?

 

 

 

 

フィリピンは16世紀の後半から350年に渡ってスペインの支配を受けました。
その影響が、上流階級ほど生活様式の中に残っている事を以前に書きましたが(フィリピンの家族)、食べ物にもそれは窺えます。
私たち乗員の宿泊していたホテルのすぐそばにも、スペインレストランがありました。
私はそこで出される温かいオードブルであるこのお料理が大好きで、お昼も晩も、翌日のお昼もこれを食べに行き、果ては出発前の夕食用にテイクアウトしてくるほど美味しいと思ったものです。
でもこれがスペイン料理かどうか、私には分かりませんが。。。

 

大きいあさり、小ぶりの蛤、ムールー貝などでお試しください。
テーブルセッティングをして、兎に角火から下ろしたら ただちに 食べれるように準備してから焼くこと。冷めたら美味しさ半減です。

  almejos1.jpg                                                                     

              材料  

             貝

             パルメザンチーズ

             バター

             パセリ

             にんにく 

 

 almejos2.jpg作り方

   1、パセリとにんにくをみじんに刻み、
     バターと混ぜる。

   2、貝を鍋に入れ強火で蒸す。
     口が開いたら火から下ろし、
     身の付いていない方の殻を外す。

   3、2の一つ一つに1を少量、更にお
     ろしたチーズをたっぷり乗せアル
     ミフォイル又は焼き皿に並べ、魚
     焼きグリルやオーブントースター
     などで焼く。チーズに焦げ目が付
     いたら出来上がり。

★ 応用:マッシュルームの石づきを取り、笠の中に上記チーズ他を詰めて焼く。
  きのこ類は簡単に火が通るので、グリルの場合にも裏返す必要は無い。
     

                                                                     


タグ:料理
nice!(18)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 28

Krause

ニンニクが入っているので香ばしそうですね。これは、フィリピンビール・サンミゲルか白ワインがあうでしょうか。日本ではあまり注目されていませんが、フィリピンは美味しい食べ物が多いですね。
by Krause (2008-05-13 04:58) 

めぎ

ううううう。目に毒です・・・
どうしましょ。貝が無性に食べたくなってきました。
ムール貝はどいつでは秋から冬の食べ物。
アサリは普通売ってませんし、困ったわ~
スペインに逃亡しようかしら♪
by めぎ (2008-05-13 05:58) 

アールグレイ

アサリやムール貝がとっても美味しく食べられますね^^
にんにくやチーズの風味が良さそう。
夕食の一品に家族に喜ばれそうです。
by アールグレイ (2008-05-13 14:15) 

もとこさん。

Krause様、そうですね、フィリピン料理は勿論、美味しい中華料理、西洋料理がありますね。そしてサンミゲールですね!
by もとこさん。 (2008-05-13 22:07) 

もとこさん。

めぎ様、ドイツにはアサリが無いんですか?そういえばヨーロッパであまりお目にかかったこと無いですね。エスカルゴで代用できないかしら・・・ これも冬でしょうか。それなら茸ですね。ああ、これは秋ですね・・・ どうしましょう;ー;
by もとこさん。 (2008-05-13 22:11) 

もとこさん。

アールグレイ様、アサリはこれからが旬ですから(めぎさんなはお気の毒ですが・・・)沢山作りましょう。
ご家族にも喜ばれると良いですね♪
by もとこさん。 (2008-05-13 22:21) 

ada

この手の食べ物はもう大好き。じゃがいも、ほたて、かき、などなど、なんでもパセリ、にんにく、チーズをのっけてオーブンで焼くと、それはビールによくあう一皿ができあがりますね。あさりでやったことはないから今度試してみますね。
by ada (2008-05-13 23:58) 

yin-yang

これはスペイン料理かどうなのか私も知りません!あまりチーズは使わないような気もしますが、おいしければどこのお料理でも関係ないですよね。知り合いのフィリピン人で、英語以外にもスペイン語も話せる方がいらしたのを思い出しました。いろんな歴史があるのですね。
by yin-yang (2008-05-14 00:32) 

もとこさん。

ada様、あさりも良いですよ。是非お試しください。
by もとこさん。 (2008-05-14 07:31) 

もとこさん。

xml_xsl様、いつもご訪問、nice!有難うございます。
by もとこさん。 (2008-05-14 07:32) 

もとこさん。

yin-yang様、あさりを調べたら、日本、韓半島、フィリピン辺りまでが生息地域と書いてありましたわ。
チーズはヨーロッパでは、そのまま食べるのが先ず基本なのかも知れませんね。
何語を話すか(又は話せないか)と言うことは、大きな歴史的背景がある事なのですね。
by もとこさん。 (2008-05-14 07:43) 

rino

あさり、大好きなんです。
こういう食べ方をしたことなかったのですが
すっごくおいしそう。スペイン料理いいですね♪
もとこさん流世界のお料理、いつも教えてくださって
ありがとうございます!
by rino (2008-05-14 15:44) 

もとこさん。

rino様、ドイツではあさりを売っていないそうですね。帰っていらしたら是非お作り下さいね。
by もとこさん。 (2008-05-14 22:45) 

michael

今が旬のアサリ、早速明日作ってみましょう。
by michael (2008-05-15 00:49) 

もとこさん。

Cap.michael,,そう、今がチャンスですね♪
by もとこさん。 (2008-05-16 00:19) 

もとこさん。

きぃ*様、みほ様、nice!を有難うございます。
by もとこさん。 (2008-05-16 00:20) 

Mimosa

美味しそうですね~。ガーリックとチーズのいい香りが漂ってきそうです!
作り方は意外と簡単そうなので、いいあさりを買えたら、今度作ってみようと思います!
by Mimosa (2008-05-17 09:47) 

もとこさん。

Mimosa、様、ええ、とても簡単ですよ。今が旬ですから、是非お試しくださいね^-^
by もとこさん。 (2008-05-17 23:34) 

マダム・リー

これは間違いなく美味しいですね!
白ワインと一緒にいただきたいです。
手軽に作れるし、おもてなしに出しても喜ばれそう。

by マダム・リー (2008-05-19 07:06) 

bonheur

とってもおいしそうなあさりのお料理ですね。あさりとガーリックとチーズとバターと・・・食べたくなってきました。週末に作ってみたいです。
by bonheur (2008-05-21 21:33) 

noie

大きめのアサリを見つけたら早速作りたいです。
冷えたら、美味しさ半減なので、この料理の時は
無口になりそうです。(*^^*)
by noie (2008-05-23 10:00) 

もとこさん。

マダム・リー様、あさりが旬の内にぜひどうぞ!
by もとこさん。 (2008-05-24 03:04) 

もとこさん。

bonheur様、とっても食欲をそそる組み合わせでしょう?
by もとこさん。 (2008-05-24 03:05) 

もとこさん。

noie様、そうそう、無口になって大口を開けてくださいな♬
by もとこさん。 (2008-05-24 03:06) 

風船かずら

とてもおいしそうですね。今夜は何にしようかなと思っていたところなので、久しぶりに貝料理にしようと思いました。よいアサリが手にはいるとよいのですが。
by 風船かずら (2008-06-21 09:42) 

もとこさん。

風船かずら様、こんばんは。
簡単そうでしょ。ぜひお試し下さい。
by もとこさん。 (2008-06-22 00:21) 

Tomo

こんにちは。ブログの方へご訪問いただきありがとうございました。
昔フィリピンに住んでいたのですが、これは知りませんでした。スペイン料理はいくつかよく行っていたのですが。でも家でも作れそうなので、今度やってみます。
by Tomo (2008-07-11 07:10) 

もとこさん。

Tomo様、こんにちは。
これは確かLos Cuevasとか言う名の、WHOの近くにあったスペイン料理屋のメニューです。今のあるかどうかは分かりませんが…
マッシュルームの応用の方もとても美味しいですよ。
by もとこさん。 (2008-07-12 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る