So-net無料ブログ作成
検索選択

アラスカ夏紀行5 Sewardへ [旅日記]

 

   ホープでゆっくりした後、南へ南へ、アンカレッジから200kmあまり、
   スワード Seward を目指します。

Seward.jpg

                            人と魚と様々な物資の出入りす る港街です。

 

アラスカはアメリカによって1867年にロシアから購入され、20世紀半ばになってから州になりました。
当時は馬鹿げた買い物だと非難はされたそうですが、その後石油を初めとする豊富な天然資源が埋蔵されていることが分かります。
購入の立役者・国務長官のWilliam Sewardにちなんで名付けられたのがこの街です。

この港からは観光船が出ていて、ディナーをしながらの、キナイフィヨルドと氷河や海の野生動物の観察に行くことが出来ます。
夏至の頃、夜中の12時にようやく暮れなずむ山々を背景に灯りが目立ち始める港に、クルーズを終えて帰り着くのは、何とも不思議な、そして素晴らしい経験でした。


ちょっと分かりずらいですが、群れて生活する野生のラッコです。20頭くらいいたかしら。
  ラッコ.jpg

  この他に、トドと、白頭鷲やパフィンやその他の海鳥をたくさん見ました。

 

本土からやって来てこの地に住み着いてしまった家具デザイナー、KenのB&B。右が母屋、
左は一階がアトリエ、二階がロフト付きの客室です。

KenB&B.jpg

後ろの森に小さい坊やのためにken パパが作ったtree houseがあって、私たちもお呼ばれしました。
treeHouse.jpg 

朝の散歩にもご一緒させて頂きました。
W Ken.jpg

 

こちらも別の時にスワードで泊まったB&Bです。農家ではありませんが、庭で馬2頭とうさぎと犬を飼っていました。
6mile.jpg

中は大変居心地の良いリビングルームとベッドルーム。
客室は2つですから、私たち5人でいっぱいでした。
6LR.jpg

 

こちらもこの辺りで泊まったB&Bです。
一階が家族のキッチンとリビングルームで、二階の子供部屋をシーズン中だけお客に貸していました。
Sandy.jpg

この家族の4人の子供たちが父にとてもなつくので、父はすっかり好々爺です。
LOLO.jpg

奥さんのSandyが朝から用事で出かけなければならなくなったと言うので、私が4人の子供たちと私たちの朝食を作って食べさせ、まるでこの家の主婦になったようでした。
そして、夜は、奥さんが讃美歌を一曲だけ日本語で歌えると言うので一緒に歌い、本当に思い出に残る滞在でした。

Sandy と子供たち
3ch.jpg

娘は子供たちが学校で作った工作やカードや小さな羊のおもちゃやら、「宝物」をたくさん頂きました。
これらは16年前の写真ですから、子供たちもすっかり美男美女の若者になっていることでしょう。

 


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 16

xml_xsl

もとこさん、こんばんは、=(^。^)=
白夜に近い夜中に寄港する、とても印象的なシーン!や、
森林の囁きとともに寝起きする夏、
なんだか夢のような、数々の魅惑の時間、
羨ましい体験です~*、\(^。^)/

by xml_xsl (2008-10-09 02:54) 

アールグレイ

美しいアラスカの自然
そして宿泊されたところでの楽しいひとときが伝わってきて
興味深く見させてもらうことです^^
by アールグレイ (2008-10-09 09:02) 

Krause

建物も良いデザインですね。
by Krause (2008-10-09 10:43) 

rino

B&B いいですね~~♪
お父様もかわいいお子さんに囲まれて楽しそうですね!
イギリスではB&Bってよく聞きますけど、アメリカにも一般的なのですか?
他のヨーロッパの国でもあるのかしら・・?
もとこさんご存知ですか?

by rino (2008-10-09 17:19) 

もとこさん。

xml_xsl様だったら素晴らしい写真をお撮りになると思えるうシーンばかりでしたよ。こうして家で考えていると本当に夢のようです。
by もとこさん。 (2008-10-09 21:53) 

もとこさん。

みほ様、nice!ありがとうございます。

by もとこさん。 (2008-10-09 21:54) 

もとこさん。

アールグレイ様、偉大な自然の中で、人々との素晴らしいコミュニケーションをたくさんさせていただきました。
by もとこさん。 (2008-10-09 22:00) 

もとこさん。

Krause様、そうですね。ログキャビンあり、タウンハウス風あり、皆個性的で快適です。
by もとこさん。 (2008-10-09 22:02) 

もとこさん。

rino様、B&Bは快適、安全、それぞれ個性的で楽しい、それに安い…  
良いですよ。
アメリカには沢山ありますし、ガイドブックも本屋の地図や旅行ガイドの棚で売られています。観光案内所などでは各B&Bの宣伝パンフレットや、組合が作ったリストなども手に入ります。大都会にはこのアラスカのの様な小規模なものは少ないですが、B&Bと称して小さな旅館みたいなのがあり、これも巨大ホテルより私は好きです。
ヨーロッパにも沢山ありますよ。名前はそれぞれですが、要するに一宿一飯ですよね。ドイツなら「zimmer frei」(「空き室あり」あってます?)、イタリアなら「mini soggiorno」など、その国の言葉で「空き室」又は「小さなお宿」などと言う看板が出ているのがそれです。
ご利用の予定おありですか?

by もとこさん。 (2008-10-09 22:44) 

もとこさん。

echo様、nice!ありがとうございます。
by もとこさん。 (2008-10-10 19:10) 

もとこさん。

SpeedBird様、ご訪問、nice!ありがとうございます。
by もとこさん。 (2008-10-11 22:49) 

Mimosa

美しい港街ですね~☆ ラッコ、可愛いでしょうね~。
B&Bも素敵です!ホテルと違って、家庭的なあったかい雰囲気があっていいですね。
by Mimosa (2008-10-13 01:45) 

もとこさん。

Mimosa様、ラッコって随分大きいのにびっくりしました。動物園のも野生のも、しぐさが可愛いですね。
私はどこへいってもB&Bや質の良い小さなホテルが好きで^-^)
by もとこさん。 (2008-10-13 10:29) 

もとこさん。

くらいふ様、yin-yang様、ご訪問、nice!ありがとうございます。
by もとこさん。 (2008-10-13 20:56) 

めぎ

16年前の子どもたち。生き生きしてますね。
お父様もとても嬉しそう。
一枚目の写真の中へ、入っていきたいです。
by めぎ (2008-10-14 16:01) 

もとこさん。

めぎ様、初めは誘われても尻込みしていた娘ですが、だんだん慣れて一緒に踊りだしました。
父も普段子供に寄り付かれるなんて無い事なので、本人も私たちもびっくり。でも嬉しかったようです。
by もとこさん。 (2008-10-14 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。