So-net無料ブログ作成
検索選択

タイしゃぶ用網杓子 [私のお宝シリーズ  世界の面白道具]

急に寒くなって鍋物の恋しい季節になりましたね。
                                   網杓子3個.JPG赤い四角は単なるテーブルの飾りです

早速うちでも…                

と思ったときに登場する私のお宝道具!

     ジャジャーン!!

    タイしゃぶ用網杓子です。

私達の鍋物にも使えます。                                                                                                                                                                                                                           
例えば、豆腐、牡蠣、白子、身の柔らかい魚などに。

なべ底に沈んでしまい、最後にぼろぼろに煮えた牡蠣が出てきたり、私の確か入れたはずなのに… なんてことがあるでしょう。
そんなお悩み解決のつよ~い味方です!

網ブロッコ.JPG

                   煮えるまでこのまま放置します。

網杓子2.JPG

 

 

 

 

 

 

                                                 
                             もっと豪華な鍋が食べたいな~,,←; クスン; 

お値段は忘れましたが、すごく安いでしょう。
タイにいらしたら絶対に家族の人数分+α買うべし

 

。。クリスマスクッキーを作る会を開催します。。
詳しくはこちらから
http://corner-house.blog.so-net.ne.jp/2009-11-13

 


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 18

めぎ

これ、ドイツの人のお宅に招かれて見たことあります。
タイに休暇に行くドイツ人が多いですから、きっとどこかで買ったんでしょう。
うちのドイツ人にタイに移住した友人がいて、その人を訪ねに行こうといつも話してるんですけど・・・纏まった休暇があるとやっぱり日本へ行きたくなりますしねえ。でも、その人は高齢なんで、お元気なうちにはきっと。
by めぎ (2009-11-15 18:33) 

Krause

これを見て、タイシャブの美味しさを思い出しました^^。
by Krause (2009-11-15 19:07) 

kuni

あぁー、何てことないことなのにこれいいですねー。そのまま煮るんですね!
by kuni (2009-11-15 21:54) 

もとこさん。

めぎ様、ドイツ人は昔も今も、タイがお好きなんですね。昔もドイツからの観光客がすごく多かったみたい。いらっしゃりたいお気持ちがおありなら是非ぜひ先様がお元気なうちに… 残念ながら人は永遠に生きられないから!

Krause様、あの暑い土地で、汗かきながらの鍋って風情があるんですよね・・・

kuni様、何てことないこと、もの、  がちゃんとあってちゃんと使えるって素晴らしいことですね。
日本の鍋の形と食材に合わせて、もう少し深さのある網だともっと使いやすいんですが…  
木で作れませんものねぇ~
by もとこさん。 (2009-11-15 23:23) 

Tomo

先日せっかくタイに行ったのに、料理道具を買う時間がなく残念でした。次にいったら、忘れずにこの杓子買おうと思います。かろうじてスーパーでタイスキのタレを購入できたので、鍋のタレにしてタイ気分を味わってます。
by Tomo (2009-11-16 01:22) 

もとこさん。

Tomo様、そうですか!
かなり前からこれをご紹介したかったのですが、鍋をした時にと思ってすっかり遅くなってしまいました。ごめんなさいね。こんどいらしたときには是非!
タレを買っていらっしゃるくらいなら、よほどお好きなんですね。
by もとこさん。 (2009-11-16 10:36) 

mimosao

これいいですね♪
子供も喜んで鍋を囲めそう!
by mimosao (2009-11-17 06:15) 

もとこさん。

mimosao様、ほんと、子供が喜んで食べそうですね!

きぃ*様、こんにちわ、nice!を有難うございます。
by もとこさん。 (2009-11-18 14:47) 

COLE

またもや驚きです
タイには1年半住んでいました
タイしゃぶよく食べましたよ
懐かしいです
by COLE (2009-11-21 22:14) 

もとこさん。

COLE様、随分色々な国にお住まいだったんですね。
生活習慣が違えば必要な道具も違い、恐らくタイ人だったら当たり前過ぎてどうと言うこともないものでしょうけれど、私にはこんなものが新鮮に見えました。
by もとこさん。 (2009-11-22 01:51) 

プランツマーケット

わ~面白い道具ですね!
シンプルなのに、画期的!
しゃぶしゃぶするのには、もってこいの道具ですね。
by プランツマーケット (2009-11-24 22:16) 

もとこさん。

プランツマーケット様、でしょう?  
シンプルな道具は使い道が広いですね。
by もとこさん。 (2009-11-24 22:23) 

mei

これ、ほしいなーってずっと思っています!
by mei (2009-11-27 16:28) 

Mimosa

初めて見ました!バンコクでタイしゃぶを食べましたがこんなの使わなかったような...。
とっても便利そうですね~☆日本ではどこかで手に入らないかしら...?欲しくなりました!
by Mimosa (2009-12-01 01:42) 

もとこさん。

rino様、nice!有難うございます。

mei様、先日合羽橋に道具街に行ったのですが、見ませんでしたわ。ありそうに思うんですが…

Mimosa様、そうですか!バンコックの近代的なお店ではもう使わないのかしら…  私のは昔のローカル食堂の世界ですから…
by もとこさん。 (2009-12-01 22:50) 

もとこさん。

COCO様、nstyle様、nice!有難うございます。


by もとこさん。 (2009-12-17 23:55) 

お名前(必須)

興味深く拝見しています。現在タイに来ておりますが、なかなか見つかりません。タイのどこに行けば売っているのでしょうか。
by お名前(必須) (2016-10-06 10:12) 

もとこさん。

お名前(必須)様
さて、どこでかったのでしたか思い出せませんが、多分町の雑貨屋か金物屋ではないかと思います。現代のバンコックではもうすたれてしまったのかしら・・・
みつかるといいですね。
by もとこさん。 (2016-10-21 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。