So-net無料ブログ作成
検索選択

鶴丸再び [あるスチュワーデスの思い出…続編]

oldjatail.JPG

こんな風景が蘇るのでしょうか・・・

航空会社での大昔の経験をこのブログに書いて来た者として(「あるスチュワーデスの思い出」シリーズ37話。第一話はこちら⇒)、芳しからぬ昨今のニュースに接するごとに色々な思いを抱いて来ました。

我欲ではなく、相手のため、社会のため、より公的な目的のために、全社が真にひとつなれば、最も困難な事態をも乗り越えられることでしょう。その様にして、一日も早く社会の信頼を得られる組織を構築して欲しいものと思います。
全員が一丸となってがんばるのは、企業であれサッカーチームであれ、順調な時であれ、不調な時であれ、すばらしいことですね。いえ、当たり前のことですよね。

公的な組織であればあるほど、費用、時間、エネルギーの無駄を省くことは、厳密に必要とされている事ではあっても、省くべき無駄と、省いてはいけない物事を正しく選別して欲しいと思います。

緊急時のための備えには莫大な費用がかかります。
各種の器材、その使用と管理に関わる職員の教育訓練、安全性確保のための、飛行機を稼動させない時間…  

けれど、安全が確保されているのは当たり前の基本ですから、それらにコストをかけている事が宣伝にもなりません。
こんな豪華な機内食です、座席は何インチ広がって快適です、とは言っても、緊急脱出用スライドの操作性がこんなに良くなりました、なんて宣伝する航空会社は見たことがありません。
(本当はそれのほうがもっと重要だと思うのですが…)

その上、皮肉なことに、
莫大なお金をかけて準備する、これら万一に備えるための物、時間、技術ですが、すべて全く出番なく使用されずに終わるのが最も良い訳です。

安全のための予算だけはくれぐれも、くれぐれも十分に確保してほしいものです。

更に言わせていただけば、従業員は生身の人間です。必要な休養を与えずに過度に使い続ければ、壊れてしまうのです。

マークはどうであれ、安全快適な内容でもって長く信頼され得る航空会社として蘇って欲しいと、切に願います。嘗て在籍した一人としての責任上、その様に祈念いたします。


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 16

めぎ

本当に、飛行機も、車も、他の業界も、安全面のコストを重視して欲しいですね・・・
そして、人件費も。
私の属する教育機関も、もっと教師の負担を減らさないとみんな病気になってしまう、と常々思います。
実際、私の同僚が手術することになって、私は今の倍の授業を持たされてしまいました。次は私が病気になる番かも知れません・・・
by めぎ (2011-02-03 04:36) 

rinochi

この鶴丸にあこがれた一人として、信頼のおける会社として復活してほしいと願っています。安全性も上手にアピールしてほしいですね。一番の信頼はそこにつながるでしょうから。
by rinochi (2011-02-03 15:32) 

もとこさん。

めぎ様、そちらでもそうなのですか…
日本では名ばかり管理職が問題になったり、就職出来ないのが大きな問題ですが、出来れば出来たで、本当に大変な社会です。

rinochi様、そうですよね、安全こそ最大のサービスなのですから、もっとアピールしたら良いですよね。

xml_xsl様、nice!をありがとうございます。
by もとこさん。 (2011-02-03 20:02) 

krause

昨秋、利用しましたが、乗客の私からみても乗務員さんたちの負担は大きいように感じました。安全面では、JALを信頼しています^^。私は、外国の企業に勤務しているからこそ、日本を代表する会社を贔屓にしていますし、これから元気に復活してほしいと思います。
by krause (2011-02-04 15:59) 

わーこ

現場で働いていらっしゃる方が一番辛さ大変さは身にしみているのではないでしょうか
頭が下がります
でも やっぱり安全は 確保していて欲しい
そう切に思います
by わーこ (2011-02-05 23:04) 

もとこさん。

Promusica様、mei様、nice!をありがとうございます。

krause様、どの職場も、楽なところなんてない時代でしょうけれど…
信頼に値する会社となって蘇って欲しいものですね~~。

わーこ様、ほんとにそうですね。決して掛け声だけでなく、誠実な企業が生き残る社会であって欲しいですね。
by もとこさん。 (2011-02-06 23:58) 

もとこさん。

alo-had様、nice!をありがとうございました。
by もとこさん。 (2011-02-07 20:35) 

のの

おはようございます(-v-)
久々のご訪問&コメントありがとうございました♪
航空会社の件は、度々ニュースで目にしますが
本当に心が痛みます;もうちょっと違うやり方はないのか?と
思ってしまいます。

バナナブレッドが美味しそうでした(^-、^)♪
代々受け継がれていく味って素敵です*
by のの (2011-02-08 06:03) 

もとこさん。

のの様、こんばんは。たくさんのnice!ありがとうごいました
航空会社は命を託す相手でもありますよね。立ち直って欲しいものです。
これも一つのお袋の味でしょうかね・・・
by もとこさん。 (2011-02-08 23:30) 

miffy

早くにご訪問いただきましたのにお礼が遅くなりました。
もう定年を迎えましたが鶴丸のパイロットの方を何人か知っています。
子供の頃に初めて乗った飛行機も鶴丸でしたし、海外に行く時も何度か利用しました。
昔のようにみんなの憧れとして復活して欲しいです。
by miffy (2011-02-11 11:59) 

もとこさん。

miffy様、お礼なんて、とんでもありません。時々お暇なときにいらしてくださいね。
その昔、日の丸背負って世界に飛ぶのは鶴丸だけでしたから、海外へいらっしゃる方にとって懐かしいマークだったのかも知れませんね。
by もとこさん。 (2011-02-11 17:33) 

もとこさん。

ほりけん様、nice!をありがとうございます。
「世界の家庭料理… 」のブログにもいつも真っ先にいらして下さり、ありがとうございます。
by もとこさん。 (2011-02-13 21:31) 

プランツマーケット

このマークに思いを寄せる方はたくさんいらっしゃると思います。
過去の栄光に浸るのではなく、安全と言うプライドを思い出してほしいですね。
by プランツマーケット (2011-02-17 15:27) 

もとこさん。

プランツマーケット様、安全、おっしゃる通りですね。そして安全にはお金がかかる。ちゃんとお金をかけた上での激安競争なら良いけれど… なんて思ってしまいます。
by もとこさん。 (2011-02-20 01:11) 

もとこさん。

boris様、nice!をありがとうございます。
by もとこさん。 (2011-02-20 01:12) 

もとこさん。

マンチ軍団様、とり様、nice!をありがとうございました。
by もとこさん。 (2011-02-26 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。